大きく育てよ

 今日は火曜日でフミちゃんもお休みだ。そこで、今朝はのんびり起きることに。僕は7時。フミちゃんは8時過ぎ。休みの日ぐらいはね〜そして今朝はモーニングコーヒーでパン食と行きますかと。そんな食事を終えたら「ねえねえ見てみてダリアがいくつも咲いたし最初は真っ赤だったのにだんだん色が変わっていくんだよ」と。そこで、犬のハマちゃん、猫のちはるちゃんとみんなで庭を散歩だ。今日も梅雨の晴れ間で朝のうちは青空が広がっていた。そこで、今日は昨日頑張ろうかとしていた畑作りと苗植えだ。一昨日閉店セールでもらってきた苗を植えて収穫もしようかと。最近はなかなか畑の方に目も行かず建物の南側の畑は草ぼうぼう。そこで、まづは草取りと、化学肥料などを混ぜて畑に栄養をくれ、そして植えてみた。今日植えたのはトマト6本、唐辛子2本。かぼちゃ3本。そしてツルムラサキという野菜を。今はちょうど梅雨の時期。そしてこれから夏真っ盛りになり太陽の恵みも充分受けてきっと多くの収穫を楽しませてもらえるのだろう。そんな草取りをした畑と野菜を植えた光景が今日の一枚です。大きく育てよとね。そんな作業も1時間ちょっとで終わった。昨日フミちゃんが仕事に行ってる間一人でと思っていたのだが、フミちゃんと力を合わせてればスイスイだね。ご苦労さまでした。その後フミちゃんは「今日はもう外に出てする作業はしないで自分の服を整理しようかな」と。そしたらさっき、ズボンを次々に履き替えてまるでファッションショーみたいに。「どうこれ見て、捨てないでよかったわ、みんな履けるわ〜」などと言いながら、若い子が履くようなズボンを結構気に入った様子で。捨てるのはもったいないね〜と。僕はというとふみちゃんが洗濯してくれた洗濯物を晴れれば外に干し、曇ってくれば家に入れと目まぐるしい天気に振り回されています。今日は休日をゆっくり楽しみましょうね。

f:id:kamakura210:20210622100034j:plain