更に一歩進めて

 昨日は畑を作って、肥料を入れて、苗を植える作業をした。そして今日はフミちゃんが午後に仕事に行ったら、僕が昨日の続きをしようかなと。先日ユーチューブを見たら苗を植えたら上に向かって伸びるツルを受け止める紐が必要だと。よし、今日はこの作業を着々と進めようと思っていた。そして朝ごはんを食べた後フミちゃんが「昨日苗を植えたところを見て〜」と何やら気になることがあるらしい。そして、見に行ったら、僕も気になる。そしてまづは周りのいらない草たちをきれいにしようと。そしたら、午後からやろうと思っていた作業に手を付けてしまった。すると途中では止めにすることができなくなってしまった。山に登って、長い木を切って、柱にする木はすでにある板を削って、地面に差し込み、そこに長い木を乗せる。次には苗から伸びたツルを紐でつなぎ上に伸びていけるように。そんな作業後の光景が今日の一枚です。そして、別の畑を見たら、今年初めて収穫できるキューリが。そこで、初物をもいで、味噌につけて食べることに。もちろんふみちゃんに一口目は食べてもらって。「美味しいし香りもあるし柔らかくて」と。そして僕も「どれどれ」と。うん、やっぱり自分で作ったキューリは格別だ。今後どんどん収穫できますように。そんな作業を午前中にやってしまったら午後する作業がなくなってしまったよ〜さて、さて。そんな作業が終わったら、もちろんコーヒータイムだ。いいよね〜こんな時間は。でも流石に梅雨空。いつ降ってもおかしくないようなどんより感。こんな日はどういうわけか頭痛になってしまうんです。困ったもんです。そんなことを話ししながらテレビを見てると、多くの国民が懸念してるオリンピックを誰がなんと言おうが強行します。そして、オリンピック競技会場ではお酒も販売してと。まるで今のこのコロナの深刻な感染状況を無視してるようなこの感覚。どうなってるんでしょうか。そもそも議論の余地なんてないでしょうが。更に今日は森友学園への格安土地売却のあとの財務省からの指示がどうされたのかを示す「赤木ファイル」が公開されたという。今まで知らぬ存ぜぬを通してきた政府。今後国会の場でもしっかり説明してもらいたいものだ。

f:id:kamakura210:20210623104116j:plain