秋晴れ

  今朝はいつものように6時前に目が覚めた。さてどうしようか、釣りの時期なら、神様が釣りに行けって・・などと思うところだが、今は禁漁。さてどうしたもんか。今更寝てもすぐ起きることになるし、昨夜は早めに床に入ったので、睡眠時間は十分だし。そしてフミちゃんがまだ寝てる間にひと仕事。その仕事を終えて帰ってきてもフミちゃんはまだ寝てるようだ。仕事に行く前になるべく寝れる時間は寝かせておこうと。そこで、ストーブに火を入れて、いつ起きてきても寒くないようにと。そして7時ちょっと前になったら、何やらゴソゴソ。起きたようだ。じゃぁ早速ご飯の支度をして、朝飯とするか〜。そのご飯を食べて、支度をして「じゃぁ行ってくるね〜」と。さて僕は何をしようかと。そうだ昨日建物の北側にあった、緑の葉っぱを抜いてくれって言っていたっけな〜。よし今日はまづその植物を抜いて、他の場所に植えるかと。まづはその植物は魚などを盛り付けた時その下に敷く植物なので、抜いて捨てるのももったいないので、他の場所に植え替えるかと。ところが長年植えてあったので、根が張って、それは大きい根っこになっていた。ツルハシを振って少しづつ。やがて、全部抜けたので、軽トラで運んで、さてどこに植えようか。夏の間にイノシシに掘られた畑があったが、その後は草も取らずにほったらかしにしてあった場所は、もう草だらけ、ここも根が張って、すごいことになっていたので、少しづつツルハシで掘り起こし、草の根も取ってキレイにしてそこにその抜いた植物を植えてみた。そしてついでなので、先日タラの芽が伸びすぎたので、上を切った。その上の部分からもしかしたら植えておけば芽が出るかもとしてあったのも抜いてきて、一緒に植えてみました。そんな光景が今日の一枚です。今日は秋晴れになったので、ジャンパーを着ての作業ではすぐさま汗が吹き出る。喉もカラカラだ。ここで一休み。そして後半戦は、隣に建物に「テッセン」を植えパイプで屋根まで届くように作ったがさすがに伸びすぎた。よし今日はこれを切ってしまおうと。長いハシゴを持参し、きれいさっぱり切ってしまいました。お昼すぎにフミちゃんが帰ってきたので早速見てもらったら合格点を頂きました。「今日は随分頑張ったじゃない」とお褒めのお言葉を。僕だって働いてるんですから〜

f:id:kamakura210:20191003135448j:plain

  植え替えた葉っぱとタラの木です。どうか生き抜きますように