春はいつ来る

 年が明けてもうすぐ一ヶ月になろうとしてる。そして待ちに待った解禁も一ヶ月ちょっととなった。そして今年は暖冬だねが合言葉のようになってる今年の冬。そして、暖冬と言えばこのハマイバに越してきてから今年は初めて水道の凍結防止作業をしてない。おかげで、出しっぱなしにする水道代は少なくって済んでいるので有難い。だがだが、今年はやけに雪の予報が多い。こんな冬は南岸低気圧で雪が多くなるとのこと。たしかに雪も欲しいが、生活には結構支障をきたしますよね。そして作業も当然増えます。そして、今日もどんより曇って、いつ雪が降ってもおかしくない天気。そんな今日はフミちゃんは早番。「今日はお昼で帰ってこれるから頑張っていってくるわ〜」と出かけていった。さて残った僕は何をしようかなと。そうだ、先日椎茸の菌を植えた原木を立ててあるが、まだネットは張ってない。まだまだ、収穫は出来ないし、生えてこないので猿にやられることもないがまぁ暇に任せてネットを張っておくかと。それにはしっかりした柱も必要。まづはその柱を切ってそして地面に刺さるように切ってと。そして地面に打ち込む。次はネット張りだ。よしこれで大丈夫だぞ〜さて次は何をしようかなと。すると昨年の秋に枯れ葉が庭に降ってきて、そして、小川に水が流れないほど溜まっている。よしこれを掃除しようと。頑張りました。途中で嫌にもなったが、少しでもやればその分綺麗になるのでと自分に言い聞かせながら。すると、いつの間にか掃除が終わってました。そんな綺麗になった「小川」が今日の一枚です。そんな作業が終わって家に戻るとなぜだか疲れがどっと。一休みして、フミちゃんの帰ってくるのを待つか。

f:id:kamakura210:20200125121919j:plain

何ヶ月ぶりだ〜