三日連続

サイネリア


 今日こそは雪に触らないで、一日を過ごそうと。そして午前中は雪を見ながらお茶を楽しんだり。「今日は道路も開通しただろうからちょっと出かけてきます」と。しばらく走ったら、携帯が鳴った。いつもなら、こんな山道に警察なんて来ないし、電話に出てもいいだろう」と思う所だが、今日は道路にどけられた雪が有り、狭いし、ここは一つ広いところに止めて、電話に出ようと。そして電話で用事が済んで動きだしたら、丁度前からパトカーが。よかった〜しばらくして家に戻ることに。そしたら、フミちゃんが軽トラに雪を乗せ運んでるではないか。聞いたら「さっき、ゴミやさんが来て、こんな雪かきもちゃんとしてなく、車が入れないならゴミを持って行かないよってぷんぷん起こりながらゴミを持って行ったよ」と。だから雪かきをしていたんだ〜何も、雪かきがちゃんとしてなく、たかだか5メートル運ぶのが嫌なら、文句も言わず持って行かなければいいじゃぁないかと思えば、「女の人を相手に怒るなんて最低だ」と、今度は自分がムカムカと。確かに車が入るスペースは開いていなかったが、ちゃんと歩けるように除雪はしてあるんだから〜まったく。そこで、今日こそは雪に触れないでと思っていたが結局午後は雪かきをする事に。昨夜は冷え込みがきつくなると天気予報を聞いて「それならお風呂場の水道を確保しておけば」と思ったのが大間違い。お勝手の水道が凍結して、水が出ないのだ。でも午後になったら、流れ出したので、胸を撫でおろしました。予報では今度の土曜日も雪が降るって事なので、今のうちから出来る事はしておかなければね〜それにしても、暖冬のしっぺ返しか。あんまり降らないでと願うしかありません。今日の一枚は、先日フミちゃんの息子さん家族が来て「お母さんの誕生日プレゼントです」と貰った「サイネリア」です。