パトロール

 今日もハマイバは晴れ渡った。フミちゃんがお仕事に出発した後、今日も薪作り。そんな作業が終わった後、ハマちゃんと車でパトロールに出かける事に。待ちに待った渓流釣りの解禁がもすぐだ。そんな先日、カメラを持って川の写真を撮りに登ったら、なんとそこに密漁者が。ルールを破って、禁漁期間に魚を釣って楽しいんでしょうかね~そんなの渓流マンではないですよね。そこで、今日はカメラに望遠レンズを付けて出発した。先日の密漁者は車から降ろしてもらって道路に車を止めない状態で川に入っていたので、今日はそのことも念頭に、遠くからまづは証拠写真を撮って、摘発しようかなと。僕にそんな権利があるのかって~だって、解禁を心待ちにしてる釣り人がわんさかいるのに、そんなルール破りは許せませんもん。そして僕も組合員の一人。こんな奴許せませんよね~話は変わりますが、確かに今年は暖冬ですよね。今年の冬は、水道を凍結防止で出しっぱなしって日が少ないですもん。昨夜も冷え込みはあって、冷たい風も吹いたが、室内の水道が凍結する様な事はなかった。でも、一方で雨不足は深刻で、山からの水もちょろちょろって感じで、ここは解禁前に一雨欲しいところです。だって川の水も今年は少ないです。なので、川の底石もツルツル滑るように見えます。水が少なければ川も汚れる、そして川虫の成長も悪くなる。雪では何日も影響を受けるが、雨なら大歓迎ですよね。そんなこと言ってると数年前のあの2メートルも降る大雪って事も有りますしね。まぁ平穏が何よりかな。そうはいっても、やっぱり一番寒いとされる大寒の真っ最中。川も凍結してる場所もありますし、水量も少ないです。そんな凍結してる光景が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190128125016j:plain