釣れたかな〜

トリカブトの花


 今朝はお客さんがいる事もあるが、その起床時間より早くにハマちゃんの啼き声で起こされた。出ていくと、玄関前で、いつもの新聞屋さんが、車を止めて、なにやらごそごそ。そこでもう一度支度をし直して、出ていくと、「ここまで車はちゃんと動いていたのに急に動かなくなってしまって〜」って困っている様子。「今仲間に連絡して、助けを呼んだんですけど、修理屋さんに連絡して来るまで車を置かせてもらえませんか」って。「それにしても玄関の前では困るので押しましょう」って僕が押す。しかし、車は動かない。そこで、自分の車で引っ張るかと。ところが、引っ張るにしても、前向きでなければ。まぁ苦労しました。やがて、仲間も来て、新聞配りを続行したっけ。昨夜お泊りいただいたお客さんは7時半に食事をして、いざ、ニジマス釣りに。「今日は二人で40は釣りたいね」って目標を掲げていたが、果たしてどうだったのだろうか。結構繁盛してる釣り場では、残りマスも結構釣れるはずだが、最近はお客さんも少ない感じで、残っている魚はそんなに多くないかも。それでも、持てる力量をフルに発揮して、釣り場をくまなく攻めれば、それなりの数は上がるかも。常設のニジマス釣りってバカにする人もいるが、決して決して、放流してもらった数を上げるのも、それはそれで大変な事。しかも、更にいっぱい釣ろうって思えば、更に大変な事。渓流釣りが禁漁の間は腕がなまらない様に釣り場で腕を磨いておくのも結構楽しいものです。今日どこかの知らない人が来て、この川では釣れますかってフミちゃんに質問しに来た人がいたらしい。そこでフミちゃんは「10月から禁漁で釣ってはいけないようですよ」って教えたらしい。きっとこの人は禁漁などと言う事は考えておらず、あわよくば密漁でもと。いるんですよね〜こういう人が。今日の一枚は綺麗に咲いた「トリカブト」の花です。