今日は体育の日

シュウメイギク


 今日は祭日だが、お客さんもいないし、のんびりした朝を迎えた。起きてフミちゃんと「明日は平日だし、映画でも見ながら、頼まれていたものを届けに行こうか」と。そしてしばらくしたら、お客さんから電話。「明日日帰りコースいいですか」と。常連さんからの申し込みとあらば、「用事があります」って断れない。「いいですよ〜いつもいつも有り難うございます〜」って。それなら、さっき連絡した甲府のお姐さんに電話しなきゃぁ。「さっき明日行きます、って言いましたが、急にお客さんから連絡があって〜」って一日延ばしてもらう事に。それならお風呂を掃除して受け入れ準備しておかなければと。旅館の窓から外を見たら、池の水が少なめ。それなら給水施設の点検に行かねばと。「ハマちゃん〜行くよ〜」ってハマちゃん共々川の給水口を点検した。そしたら。もう枯葉が詰まって流れを悪くしていた。これから、枯葉の季節がやって来る。そしたら、毎日の様に点検作業が。岩魚を飼うって大変なんですよね〜帰って来てから明日のお客さんの食材の調達に。帰り道明日来るお客さんが家の庭にいた。「明日はまたよろしく〜」って声を掛けたら、「今畑から取って来た里芋を持って行って〜」って。「明日行くときにお土産で持って行こうと思っていたんだけど、バイクで運んで〜」って。有難いことです。そしたらネギも良かったらって。更に庭の柿の木には枝が折れるんじゃぁないかってくらい柿がなっていた。そしたら「良かったら好きなだけもいでいっていいよ」って。それじゃぁ遠慮なく。私の好物は柿なんです。嬉しい限り。そして、夕食はフミちゃんに編み物を教わりに来たお姐さんに励ましのつもりで「完成したらラーメンをご馳走します」って約束をしてあり、先日ついに完成したので、今日は一緒にラーメンを食べに行って来ました。細い目を更に細めて喜んでくれたっけ。今日に一枚は庭のシュウメイギクです。