待ちわびる

解禁を待つ渓流


 もう一週間もすれば2月だ。ふきのとうもぼちぼち出始めている。先日降った雪も川には無く、ひたすら解禁を待っている。渓流つりファンにしてみれば、ここからが待ち遠しいのだ。時にはこのハマイバまで車で来て、川の様子を見ては帰っていく「釣りバカ」が何人か見受けられる。気持ちはわかるんだよなぁ〜。
 昨日は近所のおばさんが訪ねてきて「編み物を教えてくれますか〜」って。そこで「いいですよ、いつでもね」なんて言ったら、今朝は久し振りにおばあちゃんのお見舞いに行こうかって外に出たらそのおばさんが「あれ〜出かけるんですか?」って。残念なことにこんな日もあるのです。事情を説明して丁重にお断りして車でその人の家まで送った。「今度は事前に電話下さいね」って。
 そして、富士吉田の病院まで。今日は休日割引があるのでお安く。帰りには「時にはラーメンでも食って行きますか」って、病院の近くのラーメン屋さんに立ち寄った。家で作ればいいんですが、時にはこだわりのラーメンもいいもんです。美味しかったですよ。「又行きたいね」という美味しさだった。
 先日からの奮闘がたたってか、今日はなんだかだるい。こんな日はゆっくり体を休めるのもいいもんです。それにしても、3月1日が待ち遠しい今日この頃です。あ、そうそう今朝方メールが入って「釣りバカ」から予約を頂きました。渓流釣りファンのみなさん、解禁前夜はこのハマイバで語ろうでは有りませんか。今日の一枚は解禁を待つ渓流です。