ふきのとう

ふきのとう


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日は、朝から「今日こそはトイレを全部完成させるぞ」って頑張った。今日の作業は、トイレの中と外の壁紙貼りだ。トイレが設置されて、壁が出来てからの壁紙貼り作業だから、やりにくくてやりにくくて。寸法を測り髪を切って貼り付けるのだが、なかなか思うように貼れない。最初は紙の材料だから水を打って、そこに貼る。しかし、紙だから水を含むと伸びてしまう。あんまり引っ張ると破れる。そのうちに中に空気が入ってポッコリ膨らんでしまう。「まぁいいか、こんくらいで一休みだ」ってコーヒータイムに。そこに昨日「編み物を教えて」っておばさんが仲間を連れてご来訪。一人は昨年干し柿作りの為に「わら」をもらったおばさん。だから「私の作った干し柿を食べてみて、硬いけど」って。そしたら「ストーブで焼くと軟らかくなるよ」って。さっそく焼いてみた。数分もしないうちに「本当だ、軟らかくて美味しい」って。良い事を教えてもらった。一方では一生懸命編み物に没頭しているおばさん。筋がいいというか、呑み込みが早い。私なんぞは聞いてもなんにも理解出来ないって言うのに。
 そしてお客さんが帰った後は、いよいよ内装の作業に。これが大変。今度は水に濡れてもいい材料で厚いビニール製だ。これは思うように曲がらないし、加工がしにくい。一度バタッっと貼り付ければなかなか移動が出来なくなってしまう。「こりゃぁ業者がいっぱいお金をとるはずだ」そんなこんなで頑張って、夕方6時にやっと完成にこぎつけた。
 さて、今日の一枚ですが、雪が降ったり寒波が来たり。それでも春は一歩づつ着実に近づいている。そんな「ふきのとう」たちです。