過ごしやすい一日

ホームセンター


 今日もハマイバは穏やかで比較的暖かな一日だった。今日は先日トイレの内装をしようとホームセンターで「壁紙」を買ってきた。5mで約2千500円だった。しかし、少しでも安くしようと、家にあるものを使って内装をかんせいさせた。おかげで、この前買ってきた「壁紙」は不要となり、それを返却に行って来た。ホームセンターでは気軽に「返品」に応じてくれた。そこで、そのお金はついつい別のものを買ってしまう。まったく、僕って人は・・。
 家に帰って、この買ってきたもので壁を拭いたらまったく色が違った。これじゃぁ他のところも綺麗にしなければならなくなる。この建物も多分そんなに掃除してなかったものだろう。高いところや、壁はついつい見落としがちだ。普段はテーブルなどには目が行くがなかなか上には目が行かない。それでも、綺麗にすると気持ちが違う。早くお客さんに・・などと考えてしまう。そんなこんなで一日が終わり、「解禁」に一歩づつ近づいていく。
 今日の一枚は、いつもご利用させてもらってる近くの「ホームセンター」です。この店が大月市にはなく、お隣の都留市にあるので、税金は大月市には落ちないんです。だって、この大月市には大型の店が無く、しかも、駅前は「シャッター通り」となっているんです。ちょくちょく利用するこの店ではもう顔も覚えられたみたい。「今日は何を作るの?」なんてね。