なんか怪しい・・

残雪


 今日も比較的暖かなハマイバとなった。しかし、夕方になって急に雲行きが怪しくなってきた。しかも、気温もぐっと下がって「これは雪になるのかな」って寒さだ。先日降った雪はほとんど消えて、夕方になると滑るのではないかって心配していたんだが、昨日と一昨日のあたたかさで日陰の雪もほとんど溶けた。それでも雪かきした雪はしつこく残っている。それが今日の一枚だ。昼間に撮るとよく分からないので夕方に撮ってみました。
 さて、今日は朝から体が軽く、ほとんど座る時間もない忙しさだった。と言うのも、先日のトイレ設置に関して、その廃材の片付け。それももったいないからストーブに燃やせる大きさに切って。その後はトイレを設置していた場所に保管していた品物をさぁどこに置くか。頭を悩め、そしてその場所を作る。業者に丸投げしたら、お金はいっぱい取られるし、かといってこの廃材の処理や薪にする事など、結局自分がやらなければならなくなり、それも頼めば、更に料金が上乗せされる事だろう。それを考えれば、この間の働きはお客さんは来なくても、大きな稼ぎをした計算になる。納得納得。しかも、やったことは財産になる。
 明日は、天気が悪くなったら、久し振りにのんびりしようかな。なんて思っています。
 その他今日は地元の人が二人お見えになった。一人は「まぁお茶でも」って言ったが、もう一人のおじいさんは、外で仕事をしていたら声を掛けてきた。挨拶を済ませ、仕事を続行しようと中に入ったら、なんと後をついてくるではないか。しかも、奥まで。「何か用事でしょうか」って言ったら「いやいや何にも無いが・・」って。それじゃぁってんで仕事の手を休め、暫く雑談。自分はちょっと戸惑った。だって、私が人の家に行って、そこの人が、仕事の為に家に入ったら、どんどん一緒に中まで入らないもんね。ん〜ん。