命儚し

f:id:kamakura210:20190208154945j:plain


 先日、元職場の仲間から、先輩が倒れたって電話が有って、意識もないのでと言われたが、それでも、生きてるうちに一度は行きたいと病院の地図も調べ、今度の日曜日にはと思っていた。そんなところに昨夜電話が有って「残念ながら今日帰らぬ人となってしまいました」と。もう、がっかりだ。今考えたら、昨年の一度だけ来た釣りの時にはすでに、病魔に侵されていたんだね。それでもそんな話は全くしていなく、なんでもっと前に連絡くれなかったんだよ~と。そんな連絡をもらって、昨夜床に就いたが、テレビを点けてる時はそろそろ寝れるかなと思って、寝ようとするが、テレビを消して目をつむると、彼の事が走馬灯のように思い出され、目がパッチリさえて起きてしまう。そんな事を何度も繰り返し、寝付けたのはきっと3時過ぎだっただろう。そうか~もう今年は解禁になっても釣りに来ることは出来ないんだな~淋しいな~人生って儚いものだね。たかだか50年60年、あっという間だよね。Yちゃん、今まで本当にありがとう。そしてご苦労様でした。そんな夜だったのに今朝は8時ころには目が覚めて。昨日に比べたら比べようのない寒さ。まだまだ。厳しい冬まっただ中だもんね。さて明日はフミちゃんもお仕事。そして、雪が積もるって予報だ。今日出来る事はすべてやっておくか。昨日昼間に、前にハマイバをご利用くださった方から電話が有って「家を改築するのに、壊した建築廃材があるけどハマイバで燃やしてくれる~」と。考えてみたら、明日は雪模様。そして明後日はたぶんお葬式で東京に行く事になる事を考えたら、その廃材は今日運ぶのがベストかなと。そこで、午前中にそのお宅に行って下見をし、午後から運ぶかなと。そしたら都合三回の運搬になった。このところ、廃材が集まって来て、これで当分薪に困る事は無くなった。そんな運んできた、薪の一回分の廃材が今日の一枚です。そんなに動けばのども乾く。以前なら、すぐにのどを潤すために、甘いジュースに手が伸びた。そして、お菓子にも手が伸びた。だが、数値改善に取り組んでる今、お腹が減っても間食をせず、甘いものを控え、数値を改善しなくちゃ。