今日も甲府へ

 今日は先日の診療所での診察の結果を持って、甲府の山梨医大に行ってくることに。前回は「この数値では治療は出来ません」との事で、いつもかかってる病院でその対応を検討してきてくださいとの宿題を受けての通院となった。もちろん、今まで数十年取り掛かっている数値がそんなに急に改善するはずもなく、頭を抱えている。そして大月のお医者さんに書いてもらった紹介状を持って、甲府の病院にその書類を持って行ったら、看護婦さんに「この書類をどうするんですか」と。そんな事を僕に聞かれても、どうにもならず、「前回の診察の時に言われた通りに、紹介状を書いてもらってきたんだから、ここでどうしたらいいのか教えてください、僕はその言われた通りに行動しますから」と。なんだかちょっとイラついた。やがて、診察室に呼ばれ話を聞いて納得納得。後日、この紹介状を持って、内科で診てもらう事に。まぁ遠くだし、暇も掛かるが仕方がない。この際ちゃんとメンテナンスしておくか。今日は時間の余裕を持って出発。途中でハマちゃんを遊ばせながら。それでも約一時間早くに到着。だったら食事でもしておくかと。もちろんカロリー計算しながらね。そして受付をした時の事。その受付の機械から離れようといたら、誰かに呼ばれたような。ふり返ったら、その病院の担当者だった。実は診察券をそのまま。そして、ケースに入れてくのに、それも忘れていた。これはこれは。その時その係りの人が「鎌倉さんって事は大石の人~?」って。ええっその通りだけど知らないのに何で僕の生まれまでわかるんだ~と。そしたら、そっちに親戚があるからだって~驚き驚き。そして帰り道は、フミちゃんの提案で、「病院から初めての道を大月方面を目指したら最短の道が分かるかも」と。ちょっと自信はないがフミちゃんの提案を受けて。おおこれはずいぶん近道が見つかったようだね。今日の一枚は、大月市内から見た真木川の源の黒岳です。

f:id:kamakura210:20190204131215j:plain