今日で3月も終わり

まだ半分


 今年の雪には本当にまいった。今、その大雪の事を考えれば恐ろしくなる。そして、今日は31日、いよいよ明日からは4月だ。たとえこの後雪が降ったとしてもそんなに困る事はないだろう。そして、今日も気温はぐんぐん上がり、ストーブなしでも、寒くない陽気となった。とは言え、やっぱりストーブがないとちょっと淋しいような。今日はフミちゃんが種まき。そして僕は、薪の片付け。土曜日の夕方に持ってきてもらった、廃材は、昨日の雨でびしょ濡れになった。そこで今日は、その廃材を、屋根下に片づけて乾燥させようと。しかし、大量の廃材は、簡単には片付かない。まだ半分残ってる、廃材です。午前中は頑張って、何とかしようと思ったのだが、一人の力では、なかなか。そんな半分残った光景が今日の一枚です。さて、そんな作業をしていたら、今日は朝から釣り人と思われる車がひっきりなしに登って行く。月曜日だと言うのに。今日は釣れたかな〜?さて、今朝テレビを点けたら、桜の満開情報が。この大月では、何故か桜が咲くのは遅くなる。しかも、このハマイバは約一か月遅れ。つい最近梅の花を今日の一枚にしたら、フミちゃんに笑われた。「もう桜の季節で、今頃梅の花なんて載せたら笑われるよ〜」って。でも、大雪に見舞われ、今年ほど春の到来を心から喜べる年はない。この日記を書いた後、夕方には雪解け水も少し入って、川の水が少し濁る。さて、この後はどうなるのでしょうか。