今日から消費税アップ

水仙の花


 解禁から一か月、もう、4月となった。寒い寒い、大雪でと苦しめられた今年の冬もやっと過ぎ去り、もう4月となった。今日は午前中に病院のニュース配布。今日は前のハマイバのおばちゃんに、ヤマメと蕗味噌を持参して。おばちゃんは「川魚が大好きで、こんなに嬉しい事はないよ〜」と。そして、「このふきのとうはどこで採ったの?」と。「もちろん、ハマイバの敷地で」と。そしたら「私がいる時なんかめったに採れなかったのにね〜」だって。そして、吹き味噌を一口「美味しいわ〜この苦味がまた最高〜」と喜んでくれた。そして、帰ってからは、昨日に続き、廃材の片づけ。たかだか、トラック一台分だが、人間の力は小さいもの。なかなか片付かない。そんなところに、電話が入った。「今日は居ますか〜、これからお昼を食べに行きたいんだけど〜いいかな?」って。もちろんに決まってます。それでも、作業を続けていたら「もう、そろそろ来るし、ちゃんと支度もして待ってなきゃぁダメでしょ」って。そして、今日のご注文は「天ぷらうどん」今朝がた採れた、ふきのとうの天ぷらがメインで。食べたお客さんはこのふきのとうの天ぷらにたいそう感激してくれた。もちろん、この真木のおばちゃんちだが、ふきのとうはあっても天ぷらはなかなか食べてないって事だった。「本当に春を食べてるって感じだわ〜」って。フミちゃんは、連れてきてくれた方が常連さんで「それじゃぁ、一品サービスしなくちゃ〜」って。そして、お客さんが帰った後買い物に。今日は気温も上がってなんと気持ちのいい事か。バイクでも全然寒さは感じない。ところが、買い物をしてビックリ。なんと今日から消費税が上がったんだ。なんだか損をした様な感じ。こんな生活を直撃する消費税も国民の多くが自民党を選んだ精。今の安倍さんなんか、国民より財界の方ばっかり向いてるのに、選ぶ方も選ぶ方だよね。あ〜ぁ。ため息が出てきます。今日の一枚はハマイバの庭にも咲き出した「スイセン」の花です。