北国の春

コブシ咲く


 今朝は5時半に目が覚めた。疲れているはずなのに、目が覚めて、もう一度寝ようと思っても、なかなか。そこで、起きてストーブに火を入れる。それでも、時計はまだ5時45分。それならいっそ、釣りにでも行って見ようかと。ハマちゃんに話をして「待っていてね」と。今日やる場所は、ハマイバすぐ近くの堰堤上から、カーブまで。明日来る釣り人は、きっとここはやらない場所だろうと。山の仕事に行く人達が、車で通る前に帰ってこようと。まったく駄目だと思われた場所からも、いくつか顔を出した。水温も上がって、今まで隠れていたのがいよいよ出てくる季節か。そして、カーブまで行って時計を見たら6時40分。家に帰ったら、フミちゃんも起きてきた。それじゃぁ今朝は世間の人達と一緒の時間に食事でもしようかと。私が野菜やハムを切って、今日はパンにはさんでサンド風に。フミちゃんは「それなら私は、コーヒーでも入れるわ」って。ちょっとしゃれたパンを見て「これ良いじゃん、写真にでも撮って置こうか」って。そんな食事も終わって、今日は軽トラを車検に出す日。今夜は雨が降るし、車を使って運び、全部終わらせようと。もちろんゴミも運んで綺麗にした。やがて、車検やさんが車を取りにやって来た。そして一休み。早く起きれば、いろいろ仕事がはかどりますね〜。そして、午後からは買い物に。そしたら、なんと、大月の街にも桜が咲き出しました。このハマイバはいつになる事やら。帰って、近所のおばさんの家で「コブシ」が綺麗に咲きだしていたので、写真を撮りに。ついでに今朝釣って来たヤマメをお土産に。そしたら、たいそう喜んでくれた。「良かったら、二輪草が有るから持って行く〜?」って有難い話。それじゃぁさっそくと貰って帰ってきました。フミちゃんは目を細めて喜んでいました。今日の一枚はその「コブシ」です。春ですね〜