さて、釣果は?

サクラソウ


 今日は朝から、雨模様。今日は久し振りに雪も溶けて、解禁日以来のお客さんだ。今日こそは絶対大漁節を歌ってもらいたいがと、朝からその場所はどこがいいか、思案のし通しだった。なんだか気持ちが落ち着かないので、この雨模様ながら、屋根の下で薪割りなんぞして。そしたらこの雨模様の天気だが、釣り人らしき車が結構登って行く。今日お客さんがやる場所に入らなければいいがと。そして12時のバスでお客さんの到着だ。お昼を頼まれていたので、その時間に合わせて。もちろん、今の時期は新鮮なふきのとうの天ぷらで。3月1日の解禁日あたりは、まだ雪でとてもじゃぁないが、ふきのとうなんて考えられなかった。そして、お昼を早めに済ませ、いざ釣りに。私は少し遅れて、食事を済ませ「それじゃぁちょっとお客さんの様子を見て来るわ」と、後を追った。しかし、バイクはあるがお客さんは見えない。それじゃぁ私は、解禁日以来、みんなが入る場所に入って見る事に。今日は車が二台。どうせ早くから釣りをしてるだろうから、車の近くにはもういないだろうと。そんな条件だが、魚の姿はいくつか確認出来た。そしてポツリポツリと。そしたら、そこに朝からやっていたと言う人がやってきた。「今日は釣れましたよ〜、ビクをおかわりして」と。実はその方が既にここをやって釣ってしまった後だったらしい。そして、すぐに、戻ってお客さんを探す。いましたいました。そして「どうだった〜」って聞いたら、あんまり釣れませんでしたよ〜との返答。でもこれから夕まずめ。まさにこれからだからと励まして帰ってきました。お客さんにはいっぱい釣ってもらいたいんですよね〜今日の一枚は先日晴れの日に撮ったハマイバの庭に咲いてる「サクラソウ}です。