大漁節

大漁節


 昨日お泊りになったお客さんは、昨日は、僕のおすすめの「ここがいいと思います」って場所をやったのだが、あまり釣れなかったとの事。そんなはずはないと、今朝は一緒に起きて、そのお客さんが昨日やった場所を、私が今朝は攻める事に。そのお客さんは、私がまだ、解禁となっていない場所を攻める事に。その私は、言った通り、思い通りの場所から、思い通りの魚がちゃんと上がった。朝方5時半から7時半までの二時間、ほとんど動かず、ビクが重たくなる感じで。「なんだ〜やっぱり私の見立ては間違っていなかったんだ〜」と納得して早々に家に戻った。まだフミちゃんは夢の中。掃除して、散歩してと。あまりにフミちゃんが起きてこないから心配になって起こしに行った。そして、朝食を食べ、私は一眠り。11時半近くになって、フミちゃんが「帰って来たよ〜」って起こされた。「今日もダメだったの〜」って聞いたら「今日は大正解でしたよ〜」って。外の流しにこぼしたら、なんと驚きの匹数。「大漁節だね」って。良かった〜。その釣果が今日の一枚です。そしたら、食事したら、もう一回行って来ようかなと。「3時に帰ってきますから〜」って出かけたのに、4時近くなっても帰ってこないから、心配になって、一家全員でお迎えに向かった。そしたら、丁度ゲートの所にいて胸をなでおろした。そしたら、またまた大漁節。たまげたね〜でも時間は守らなきゃぁね。そして、急いで支度をして、さっき4時半のバスで東京に向かいました。解禁当初来てくれたお客さんにも、是非こういう状況の時に来てもらいたいのにな〜そして。大漁節を味わってもらいたいね〜