暑い日が続きますね〜

バス停の桔梗


 それにしてもこのところ、毎日気温が高い日が続いていますよね〜このハマイバも朝から気温がぐんぐん上がって「今日も暑いぞ〜」ってな予感。今朝はフミちゃんの声で起きた。「まれが始まるよ〜」だって。今日は日曜日だし、そんな番組は無いが、あまり寝過ぎても体に悪いので、そこで起きる事に。起きて、椅子に座っても、まだ頭は放心状態にもかかわらず、フミちゃんは次から次に話を持ちかけてくる。「ちょっと待ってよ〜今すぐやらなきゃぁならない事〜?、もう少し経ってからじゃぁダメなの?、少し静かにしていてよ〜」と。そしたら「そんならもう口を聞かないわ」ってふてくされる。フミちゃんにしてみれば、早くに起きて、旅館の窓を開けて、布団を干したり、洗濯をしたりと、結構忙しかった様で、僕の起きて来るのが待ち遠しかったみたい。それはそれは。しばらくしたら、玄関にお客さんらしき二人連れが。川で岩魚釣りがしたかった様だが、このハマイバはあいにく、池での釣りとなる。そこで、この下の金の森山荘をご案内した。だって、経験のある人に、とてもじゃぁないが池での釣りなんてお勧めできないもんね。まぁ仕方がないか。外に出ればうだる暑さに、家の中でちょこちょこと動き回る作業。時たま、猫のちはるの要請で外をお散歩。それも短時間。そして、フミちゃんが、「買って来て欲しいものが有るんだけど〜」って言うから「それじゃぁ夕方にでもお買い物に出掛けようか」って言ったら「今日あたり、夕方になっても下は暑いから出掛けたくないわ」って一言。そして、自分は久し振りに床屋でも行ってくるかと。先日から「その暑苦しい頭を何とかして」って言われていたので。どうせ出かけるなら、病院から頼まれてる配りものもついでにと。それにしても、バイクは直射日光をまともに受けるから、長袖じゃぁなきゃと。そして、帰りはスッキリした頭で帰ってきました。そしたら「頭スッキリしたね、夏はこうじゃぁなきゃぁ〜」って。今日の一枚はハマイバの庭に咲きだした「桔梗」の花です。バス停で、皆さんを桔梗でお出迎えです。