何日連続?

雪の真木川


 それにしても暑い日が続いてますね〜今朝はいつもの様に、フミちゃんの「まれが始まるよ〜」の声で起きた。もちろん起きて来た時は快適な温度で、しばし、椅子に腰かけ、ぼんやりと。昨日の事もあって、今朝は、フミちゃんの猛攻がなく、しばしお目覚めは時間をかけて。フミちゃんは今朝も快適な目覚めを迎えたらしく、しごくご機嫌だ。そして朝から、旅館の窓を開け、お布団を干して、洗濯をして、そして、お花に一通りお水をやってと。その間僕は申し訳ないが、夢の中だった。「有り難うございます〜」朝食も摂った後、「今日は夕方歯医者さんだが、その前に何をしようかな?旅館の前の草も気になるし」と言ったら「それなら早起きして、涼しいうちにやるならともかく、こんな暑くなってから草取りをするバカがどこにいるの?」って。それじゃぁと僕は、お風呂を掃除する事に。もちろん真っ裸になって、水となっている、湯船に入ってジャバジャバとタイルを洗って。ついでに、シャワーで水浴びをして「おおさむ!」って。楽しい時間を過ごしました。その間フミちゃんは汗だくになっていたので「シャワーでも浴びたら?気持ちがいいよ」って言ったところで、言う事を聞く相手でもなし。多分下の街は例によって、今日も「猛暑日」ってところでしょう。しかし、このハマイバの本日の最高気温は28,5度でした。今日の予報では夕方になって、曇りで、その後は雨が降るって言ってますが、なんだかそんな事は無い雰囲気です。そして、夕方前に、歯医者さんに出発。やっぱりと言うか、予想通りの熱さでした。歯医者さんでは会計の時「今日は1万5千円です」と。びっくりですよね〜たまたま銀行に行った帰りだったから恥をかかずに済んだが、もしお金を持っていなかったらと考えると冷や汗が出てきました。まぁこんなに暑いんならそれもいいか。今日の一枚は、こんな酷暑だから、真木川の涼しさをせめて、感じてもらいたいので、雪の真木川を載せます。