雨の日曜日

野菜畑完成


 昨夜は遅くに床に就いて、すぐに眠りに入った。ところが、朝の3時15分に目が覚めて、今度はいくら寝ようとしても、眠れない。それならいっそのこと起きてしまえと。解禁当初を除いて、土日は基本的には釣りに行かないようにしているが、今日は朝から雨。しかも、昨日追加放流したとなれば、なんだか気持ちが落ち着かない。漁協がどこに放流して、どんな具合かも見ておきたいし。ハマちゃんと時間を過ごし、朝方5時に落ち着かないから、車で出発。道に車を止めて場所取りだ。そして、5時半から試合開始。小雨ながらも気温は先日の様ではなく、比較的暖かかった。今回は各堰堤に放流したようで、昨日「入れ食いだったよ〜」って、ほとんど釣られた感じ。でも、気温が上がってきた精か、天然ものと思われる魚がいくつか釣れた。果たしてこれは放流したものなのか一匹づつ考えながら。家に帰ったら、フミちゃんはまだ寝てるようなので、寝不足解消で、自分もしばし寝る事に。さて、昨夜の事だが、ちはるがドタンって音を立てたので、見に行ったら、なんとネズミを加えてるではないか。驚いて、フミちゃんにも教えた。ちはるはみんなが来たから驚いて、そのネズミを放してしまった。そしたら、ネズミは一目散に荷物の下に隠れた。そしたら、それから、その場所から動かないで、自分たちが寝る時も頑張っていたっけ。そして、私が起きたら、布団の所で寝ていた。ちはるはネズミを捕まえたのかな〜と。そしたら、ちゃんとネズミを捕獲して、置いてあったっけ。ネズミもたまったもんじゃぁないね、だって、その場所に5時間も6時間も待っていられたら、しびれを切らして出て来るよね。それにしても、狙った獲物は絶対逃さない、その辛抱強さに感服しました。今日の一枚は、昨日作った、野菜畑です。今日はすぐに、種を二種類買ってきました。明日は種まきだ〜