今年もありがとう

 今日は水曜日。禁漁となって二日目だ。もちろん、釣り人らしき車は登っていくこともない。昨日までは工事のダンプも何台も登っていったが、今日はその車もない。まさに静けさを取り戻した真木川ですよ。天気予報では、今日は30度を超えるところもあるなどと言っていましたが、このハマイバはカラッと晴れて清々しい秋の一日になりました。そんな今日もフミちゃんはお仕事。しかも今日の仕事は一日だ。よる年波ってこともあって、一日フルタイムで働いて帰ってくると、まいった〜って顔をしてくる。そして明日から土曜日までは連日午前中のお仕事。まぁ無理はしないようにね〜っと願って入るのだが。そんな今日は朝から晴れ上がったので釣りの長靴やビクを干すことに。今シーズンは本当にお世話になりました。そんな感謝を込めて、手入れはちゃんとしておかなくちゃね。そうそうタモはちゃんと水分を飛ばしてバネに油もさしておかなくちゃ。そして釣り竿もちゃんと水分を飛ばさなくちゃね。そしてこれからの寒さに備えて薪も作っておくかと。薪割りに汗を流す。そんな光景が今日の一枚です。お昼にはまだ時間があると次は煙突のススを掃除した時落ちて溜まったススを片付けるかと。スコップで根こそぎ。そしてその土を運んでバーベキュー場に蒔いてくるか。そしてお昼を食べ、午後からはストーブの焚付けの杉の枯れ葉を拾ってくるかと。最近は天気予報では降る降るって言われていたがその雨は振らなかったので、杉の枯れ葉は乾いて焚付けには最高の状態。今日はとりあえず二袋拾ったのでこれでしばらくは大丈夫だろう。そして、今日はもう日記を書いておくかと日記を書き始めたころ携帯が鳴った。出るとフミちゃんからだった。「元気にしてる〜」と。八月に意識を失ったこともあって、一日仕事をする場合は、休憩時間に電話をくれる。今日も「元気だよ〜」と。「後少しだね、頑張ってね〜」と。

f:id:kamakura210:20191002095835j:plain

  今年もお世話になりました〜