杉の葉拾い

 今日はクリスマスイブ。予報によると今日は寒さも緩みそうって事だったが、実際はやっぱり厳しい寒さとなった。フミちゃんは今日も午後から仕事。「でも午前中は杉の枯れ葉を拾いに付き合ってもいいよ」とのお言葉。遅めの朝食を食べた後、太陽も顔を出してきたので、いざ出発。ところが杉林には太陽の日差しは届いていない。「なん〜だ太陽の日差しがなければ寒さはおんなじだね〜」と。そんな事を言いながらも「ひと袋だけだし、寒かったら車のエンジンかけてあるから運転席で休んでいていいよ」と。そこで、フミちゃんがひと袋で僕もおんなじってわけにも行かないので、僕は二袋頑張るかと。先日強風があったのか真新しい杉の葉が落ちている。この前来たときは真っ黒な杉の葉ばっかりだったが今日は拾いやすかった。でも、この作業はふくらはぎにそうとうな疲れが。って事はこの作業をしていれば下半身に運動には最適ですね。しかも、この作業一人でやってるとすぐに嫌になるが二人だと「頑張ろう」って気持ちが強い。そしたらフミちゃん「今日はひと袋でもいいし、年末年始仕事も休みだし、その時拾いに来ればいいでしょ」と言うが「正月から杉の枯れ葉拾いなんかしてたら世間から笑われちゃうよ〜」と。このところ雨も降らないし、拾えるときに拾っておかなくちゃね〜そんな作業を終えて一休み。じゃぁコーヒータイムにしますかと。その拾ってきた杉の枯れ葉が今日の一枚です。そしてコーヒーを飲みながらテレビを点けて。すると昨日も全国最多の感染者が出たと。しかも、ニュースでは「マスクを付けない人が増えている」と。何ということでしょう。小池知事が口が酸っぱくなるほど「感染には気をつけましょう」と訴えてるのに。なんと電車の中でマスクも付けないでいられる神経の人がいると。なんで、飲食店の営業時間を短縮するか。それはこんな状況でもお店が開いていたら夜遅くまで飲み歩いてもいいんだって馬鹿な輩がいること。だったら、お店が開いていなければ行けないでしょと。要は国民一人ひとりがこの危機的状況を考え自粛するしかないのにね〜さて、今日は都知事さんいわく「明日はもっと多くの検査数なので更に感染者は多くなるかもしれない」と。怖いですよね〜

f:id:kamakura210:20201224114926j:plain