ようやく・・

 今日は今年最後の金曜日となる。そしてクリスマスの夜だ。昨夜は夕飯の支度をして待ってると、フミちゃんから電話が。「少し遅くなるよ」と。そして待ってると「帰り道にコンビニの庭でお店がでていたので買ってきたよ」とチキンを買ってきてくれた。そうだよね〜昨夜はクリスマスイブ。そして、夕飯に二人でイブを祝った。そして、昨夜は少し遅く寝た。その関係かどうか8時過ぎに目が覚めた。前は6時ころには目が覚めたもんだが、最近はよく寝れる。普通は歳を取れば朝が早いと言うが、なんだか逆ですよね。そして昨日フミちゃんが「職場で白菜くれたから」とでっかい白菜を運んできた。聞けば「白菜持っていけっていわれたので、なら貰っていって白菜漬けを持ってくるねって約束してきたから」と。このところ他の人から白菜をもらう機会も有って、「3っつになったから一緒に漬けちゃおうか」と。今日も天気だし、今日は早速白菜を切って干そうよと。今年は天気が良かったせいか白菜がでっかいこと。一つを6つ切にして太陽の恵みを。今日は午後の診察で「皮膚科」を受診しようと。フミちゃんは先日テレビショッピングで買った品物が少しきついので交換してもらいたいんだ〜と。僕はというと、今年も後少し。先日久しぶりに河口湖のお兄ちゃんのところに行って野菜を貰ってきた。その時「お米も持っていけ」と大きな袋に新米を貰ってきた。今年も残すところ後わずか。今日のうちに精米所に出しておかなければ新年を迎えた時に新米を食べることが出来ないし。「今日は病院に行く前に郵便局に寄って、返品の手続きをして、その足で精米所にお願いして。そして、病院の受付を。僕とすれば1時半に受付が開始になるから、12時半には到着したいが。だが、到着は40分すぎだった。「一番が取れなかったか〜」一緒に行ったハマちゃんはもちろん軽トラの荷台でお留守番「今日も降りちゃだめだよ」と言い残し。そして診察が終わったのは1時50分だった。「おまたせ〜」と。早速お薬をもらいに行く前にハマちゃんに自由時間を与えなくちゃね。いい子でお留守番してたんだしね。そしてお薬やさんに。そのお薬のおかげで何ヶ月も苦しんだ湿疹。かゆみとの戦いだったが、お薬が効いたようで、お正月中に再発しても困るので「当面お正月を越える薬を出しておきますので、根絶させましょう」と。そしてさっき帰ってきました。そしたらテレビで「今日の東京で昨日から4人減って884人になった」と。それにしても、政府がGO_TOを全国的に中断したと言うが、28日までは今までどおりという。いったいなんで?政治家先生が忘年会を開いたり食事会を開いたり。そんな事をやってる先生が「自粛しましょう」などと訴えても響きませんよね〜そんな忘年会を開いた議員さんも感染したという。困ったことです。今日の一枚ですが、フミちゃんのお母さんが生前このハマイバに持ってきてくれた「マンリョウ」に花が咲きました。その珍しい花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20201224175212j:plain