ガッカリ

ガッカリ


 昨夜は、理由も分からず、何度も起きることに。そして、8時過ぎには、ハマちゃんの啼き声で、起床する事に。早く起きても、釣りに行こうって気持ちにもなれない最近。そしてしばらくしたら、フミちゃんも起きてきた。そして、外で何やら大声が。何事かと、出て行ったら「春らしい天気が続いたので、お花を外に出したら、昨夜の冷え込みで、外に出したほとんどの花がダメになっちゃった〜」って嘆きの声。せっかく冬の間は、大事に保管してきたのに、それはガッカリだね〜。それにしても昨夜の冷え込みは、久し振りにきつく、水道も凍結する始末。4月にならなければ、安心できないよね〜さてそんな事が有った朝だったが「今日の予定は?」とフミちゃん。「前から言われていた、髪の毛を切ってこようかな」「そりゃぁ〜マスターがこ綺麗にしてなきゃぁ〜恥ずかしいもんね」とフミちゃん。そして、帰り道は、昨日精米を頼んでおいたお店によって。ところが、店の主人いわく「普通のお米と言われたので始めたら、もち米だったので、途中で止めときました」って。何てことだ、僕のミスだった。その話を帰って、フミちゃんにしたら「まったくね〜」と。ここでも肩を落とした。そしてお昼を食べた後、しばらくフミちゃんとゆっくりしていたが「どうせ暇だし、釣れないと思うが・・」と出かけることに。そしたらフミちゃんが「こんなさらっ寒みい時にどこのバカが釣りなんてしてるで〜」って。それでも強行突破。やがて、一時間もしないうちに帰宅。まったくフミちゃんの言う通りでした。ここでも肩を落としました。まったくなんて日なんでしょうね。今日の一枚はフミちゃんが大事にしてた「金のなる木」の葉っぱが、寒さで凍結しガックリ下に垂れ下がった様子です。早く本格的な春に来てもらいたいもんです。