何日ぶりの青空か

数年前の今頃


 昨夜は相当雨が降っていたと思って、真木川を見たが、水量も増えていないし、水も濁ってはいない。こんな条件なら、釣りをする気にもなれない。だが、久し振りの青空は気持ちが良くて、外に出たら思いっきり深呼吸をして見たくなる。例によって、ちはるとハマちゃん共々朝の散歩。天気予報だと今日は晴天って事だったので、フミちゃんも朝から洗濯に精を出す。僕は、いつもの様に、薪作りから一日が始まった。一仕事終えて、「お茶にでもするか〜」って一休みしてたら、フミちゃんが「あれ〜雪が降って来たよ〜」って。「そんなバカな〜」って振り返ったら、本当だ、雪が舞ってるではないか。一体どうなってるんだろうか。しかも、気温もぐんぐん下がって、冬の厳しさになって来た。そしたら「あれま〜それじゃぁ洗濯ものを片づけなきゃ〜」って、フミちゃん。フミちゃんが外に出た時「それじゃぁ僕はトユの掃除でもするか」とハシゴを担いで。そして、上に登ってビックリ。なんと流れ出しの部分にススキが根を張って、水を流れないようにしていた。最初はこんなの簡単だと思っていたのだが、どうしてどうして、根っこが深くパイプの中まで。しかも、隙間に茎の部分が入り込んでるので、なかなか抜けないのだ。やがて、フミちゃんも来て「何か手伝おうか」って。「大丈夫だよ、こんなの一人で十分だ」って言ったら、今度はその下の草取りを始めた。「おいおい、そんな事をしたら、雪が本降りになっちゃうよ〜さて午後になって、フミちゃんから「午後は何をするの〜、釣りにでも行くの〜」って。だがこんな条件では、とてもじゃないが行くだけ無駄だよって。今日の一枚は何にしようかなって考えた時「今日の釣果」って載せたいところだが、そんな一枚もなし。そこで、12年の3月6日の釣果を引っ張り出し、載せます。3年前の解禁後は、こんなに釣れたし、岩魚君も。例年だとこんな風なのにね。今年は残念。こんな写真でも見て我慢しておこうかな。