期待した雨も・・

ミニスイセン


 今日は朝から気温が上がって、ストーブなしでもそんなに寒くない朝を迎えた。今日はお昼前に、娘さんの所に行くんだとフミちゃん。お昼はおごってくれると言うが、やっぱりお母さんが作ってくれた方がと、送り届けることに。その前に、明日来るお客さんの受け入れ準備をして。しかも、今日は午後から雨が降ると言うし、お風呂の水も今日のうちに入れておかなければと、準備に追われた。フミちゃんは、お部屋の掃除をしてと。「だって前にもやったじゃん」って言ったら「ちゃんと、掃除はしとかなきゃぁ」と。再度確認しながら。フミちゃんはあまりの青空に「コタツの布団ももう一度干しとかなきゃぁ」って言うから「今日の予報は午後から雨だからね」と。「こんな青空なのに雨なんか降るんだろうか」と半信半疑。そして、いよいよ出かけようって時に空を見たら、今にも降り出しそうな雲が張り詰めていた。「今日はハマちゃんは連れてけないからお留守番頼むね」とお願いして。そして、僕は運試しをしたり、お買い物をしたり。灯油が無くなりそうだが、果たして、どれくらい買っておけばいいか。春とは言え、このハマイバは寒いですからね。そしてお昼も過ぎて、明日のお客さんの食材も買って、フミちゃんをお迎えに。そして帰って来るころに、ポツリポツリと。「いよいよ雨が降ってくれるか」と期待して、空を見上げていたが、雨はほんのいっとき。地面にお湿りをもたらした程度で、もう止んでしまった。これじゃぁ、釣りの条件は好転しません。そして、今日も朝からひっきりなしに、釣り目的と思われる、車が何台も登った。が、しかし、いずれも、早々にUターン。三月末の暖かくなった日曜日。やっぱり期待しますよね。でも、今年の釣りは「異常」って感じです。釣果なんて期待は出来ないでしょう。今日の一枚はハマイバの庭に咲いた「ミニスイセン」です。春を待っていたんだよね〜昨日一昨日と釣果の写真を載せたら、フミちゃんに言われました「こんな写真誰が喜ぶ〜」って。