気温も上がって・・

運よく


 昨日の朝に比べて今朝は、ストーブがなくても、寒くない感じ。お目覚めは8時半。昨夜、フミちゃんに「明日からはお花を家の中に入れなくっていいよ」と言った手前、朝方の気温は少し心配だった。でも、予報通り、今朝は冷え込んでいなくてホッとした。そして、今日が「マッサン」の最終回だから、今日は見逃すまいと思っていたのだが、もう放送が終わってる時間になっていた。やがて、フミちゃんも起きて来て「今日の最終回を見たの?」って。「いや〜目が覚めたらもう終わっていたよ〜」と。「それじゃぁお昼に放送するのを見逃さないようにね」と。それでも心配だから録画して。「明日は雨だって言うし、薪でも作るか」って。僕が切っていたら、一輪車を引いて、フミちゃんが。「いいのに、軽トラで運ぶから、ちはると遊んでやって」て言ったら「ちはるは椅子の上で寝てるし、ガソリンを使わなくっても」と、有難いお言葉。その作業が終わった後は、犬のハマちゃんと猫のちはるとで、例によってお散歩だ。今日は暖かいので、むしろ外の方が気持ちがいい。そんなこんなで、お昼を迎えた。「それじゃぁテレビを見ますか」と、マッサンの最終回を二人で見ることに。「初めはどうでも良いって感じだったが、終わりころには、中々だったね〜」と、感想を。そして、なんだかトンネルの話題になったら「そうだ今日はこれから、松姫トンネルを通って、小菅村にドライブしようか」と。「フミちゃんは支度をして、僕がおにぎりを作るから」と。なんせ急な話だから忙しい。そして1時半。ハマイバを出発だ。そしたら、なんと、一時間で、小菅村に到着してしまった。早いね〜。そして、東京にいる時はしょちゅう通っていた小菅川が目に入る。今日は土曜日って事もあって、まぁ釣り人らしき車がいっぱい止まっていた。「帰りは同じ道じゃぁなくって、上野原に抜けてみようか」とフミちゃんの提案。「それじゃぁ、そうしますか」と一路上野原を目指す。しかし、道路が狭いうえに、くねくねと。ひたすら山道を登り、今度は下る。「こんな所で良く生活してるね〜」などと話しながら。やがて、今度は鶴川が見えてきた。この川も何度も通った川。そこで、車を止めて、フミちゃんと相談。「少し釣りをしたいんだけど〜」と。そしたら、「いいよ私は寝てるから」と。それじゃぁ30分ほど。以前来た風景とピッタリ同じ。そして、いいポイントと思う場所に、餌を流した。しかし、釣り人が多い精か、まったく駄目。そこで、浅瀬の流れが少し強めの場所に流すと、いきなりのアタリ。ヤマメだった。気をよくして、次のポイントに。やっぱり、アタリが。そんな釣果が今日の一枚です。出掛けにカメラを持参したが、写真を撮る場所もなく、そのまま家に。そこで、釣った魚を写真に収めることに。家に帰ったのが、5時半。丁度4時間のドライブでした。