朝づくり

今朝の釣果


 今朝の冷え込みも結構厳しかった。昨夜は僕の布団に猫のちはるが場所を取り、寝返りも打てない状況に。そんなこんなで、今朝は5時半に目が覚めてしまった。このところまとまった雨も降らず、相変わらず、この真木川での釣りは、竿を出すだけ無駄って感じ。今日はどうしようかなと、ストーブに火を点けながら思案。この前行って駄目だった川も、もしかしたらと考え、車に乗って出発する事に。それにしても、朝方の冷え込みは半端じゃない。そうそう、真木川を諦めお隣のN川に。崖を下りて行ったら、川の石が真っ黒。しかも滑るし。あ〜ぁ一雨欲しいな〜と。前回同様、いつもなら、アタリのある場所がまったく駄目。今日も苦戦するぞ〜と覚悟。しばらくしたら、アタリが。来ました来ました、ニジマスが。まぁ取り敢えずは釣れないよりいいかと。ここで気合が入る。この前とは多少違うぞと。水量が少なく、石は黒いが、水は透き通って、ぶどう虫が流れる状態も目視できる。石の陰に隠れて、慎重に流したら、アタリが。来ました来ました、25cmは超える、丸々と太ったアマゴが。やった〜だがその後は、やっぱりと言うか、ニジマスだけでした。そんな今朝の釣果が今日の一枚です。(一番下の魚がアマゴちゃんです)家に帰ったらフミちゃんも起きてるようで「さっきまで、マッサンを見てたよ」って。朝早かったので、それじゃぁ少し横になるかと。気楽なもんですよね〜。午後になって、今日はフミちゃんが友達の家にお茶のみに行くから、車で送ってと。送って来てから、またまたゴロンと。そして、目が覚めたのは、フミちゃんからの電話。「迎えに来て〜」と。ハマちゃん共々迎えに行って、お誘いに乗って、自分もお茶を。なんと、安気な生活だ事。そんなところに、フミちゃんの息子さんから電話。今日家族で行っていい〜って。それじゃぁ今夜はカレーでも作って待ってるか。あそうそう、一昨日、保管してあった、農作物をネズミにやられたので、昨日は夕方罠を仕掛けたら、すぐに、一匹。水に沈めて、もう一度仕掛けたら、寝る前に二匹目。更に寝るとき仕掛けておいたら、朝見たらまた一匹。都合昨夜だけで3匹。人間様の食料に手を出す奴は、根こそぎやっつけてやる〜