今日も移植

 昨日、午後から僕が出かけてる間に、キューリの苗やゆりなどを抜いて「明日は娘のところに持っていってあげるんだ〜」と。そんな事があって今日はフミちゃんがボランティアに行く前にお届けして、庭に植えてやろうと。フミちゃんは自分の花を引き継いでくれる娘が最近花に興味を持ったことをたいそう気に入って「私の花を娘がかわいがってくれたら嬉しいもんだわ」と目を細める。「じゃぁ今朝は仕事に行く時間を少し早めて運んで、植えてあげよう」と。軽トラに積んでいけばいいだろうと。そして走り始めたら風の影響がもろに。ゆりの花びらが取れちゃった。事前にビニール袋をかぶせはしたが、かえって風の影響を受ける。そこで、一旦車を止めて、軽トラの助手席に移動し、窓も締め切って、スピードを上げた。そして、到着し、まづはユリの花を植えて、次は「ショウマ」だ。トマトの苗はプランターに入ってるのでそのまま置けばいいこと。ここで、収穫できるといいね〜。そして僕は一足先に家に戻って。フミちゃんは仕事に行く時間を多少調整して孫と娘との時間を。そして、家に帰ったらまづは娘さんのところから抜いた花を敷地に植えてと。そして、先日から畑やら花壇から抜いた草を片付けるかと。そして動けばまたまた草が気になるのでそこで作業が発生。まぁ次から次に仕事って湧いてきますね。その後は待っていてくれたちはるとの時間。「おまたせ〜じゃぁお外に行こうね〜」と庭に出てしばし。そんなことをしてたら、今は使ってない建物の屋根が少し気になり始めて。じっとしていられない性格だよね〜何も急いでやることもないのに。最近は随分暖かくなったので薪も朝方燃やす程度なので、まぁほとんど減っていないし。この日記を書き終わったら少しゆっくりしようかな。今日の一枚はハマイバ玄関前の花々です。前に寄植えでもらった花を一株づつ分けて鉢に入れたらこんなに立派に咲きました。

f:id:kamakura210:20210628135755j:plain