草取り

 今日は土曜日で、朝から登山を目的なのかそれとも、きのこ取りなのか。そして工事関係者の車も。やけに騒々しい感じで一日がスタートした。そんな今日もフミちゃんはお仕事に。8時少し前に行ってらっしゃ〜いとお見送りして。さて今日は何をしようかなと。そうだ今日はイノシシに掘られその後に草が伸び放題になっている。昨年お兄ちゃんからもらった白菜の苗を植えた場所から、新しい種が落ちて、けっこう芽吹いている。だったらその畑の草を全部取ってそこにその芽吹いた苗を植えるかと。そして始めた草取りだが、これがまた大変。頭を下げ、そして立ち上がると「立ちくらみ」の連続だ。フミちゃんがいないときに畑で気を失っていたなんてことになったら大変だ。ここは年を考え少しやっては休み、そしてまた少しと。たかだか猫の額ほどの広さだが、まぁこれも一歩づつ。そんな綺麗になったところに、白菜の苗を抜いて植えてみた。ところがどうだこの暑さで数秒もしないうちにだら〜んと。ダメだこりゃぁ。そんな草取りをした光景が今日の一枚です。さて、その取った草の片付けを。次はフミちゃんが予てから「水撒きのホースをなんとかして」との要請があったそのホースを取り付けるかと。ところが蛇口がないので、さてどうしたものか。たしかどこかに蛇口のダメになったのがあったな、それを今現在二箇所ついてる水道があるので、そこの一つを外し、あった蛇口をそこにつけてと。そして取り外したのをその水撒き用の場所に移転。ところがホースが今少し足りない。そこでフミちゃんが来るのを待って、お昼ご飯を食べて、そのジョイントをすぐ買ってくるわと。そしてさっき帰ってきて、早速その作業を。うまく行きました〜その買い物の途中いきなり荷物を結んであったゴムが切れて背中にバシ〜ンと。しばらく走った後バイクを止めて確認したら、そのゴムの先端の金具が失くなっていた。じゃぁUターンして見つけてくるかと。そんなことも。そして僕が出かけてるときに登山客が「イワナを分けてもらえませんか」と立ち寄ったらしい。そしたらフミちゃん「今は燻製にして売り出そうとしてるんですよ」と言ったら「ぜひ分けてください」との申し入れが。そしたら随分安い金額を提示したらしい。このハマイバでは塩焼き一匹500円で出してたのに、しかも二匹セットで真空パック詰めしてある、しかも燻製を。言った値段を聞いてびっくりしました。「でも、携帯に二度電話したんだよ〜」と言われちゃぁ仕方がないか。

f:id:kamakura210:20191005110125j:plain

   草取り