午後になって・・

ハマイバ周辺の秋


 今日も僕は朝寝坊。フミちゃんは7時頃に起きたのは知っていたが、なんだか体が重く、えい!まだ寝ていよっとと。気が付いたのは9時バスが到着する頃。予報では今日は雨になるって事だったが、どうしてどうして、朝方はまぶしい太陽が照らして、心地よい陽気に。起きたらすぐに、フミちゃんが朝食を作ってくれていて、自分はパジャマ姿のまま、ストーブでくつろいでいた。まだ、体が起きてる状態ではないが、作ってくれた飯は有難くいただかなきゃ〜と。外を見てると、昨日に続いて、今日もタクシーが次から次に登って行く。「稼ぎ時ですね〜」と。朝食後は猫のちはるの願いを聞いて、庭を散歩。その時撮った写真が今日の一枚です。こんなに晴れていたのにやがて、雨が降り出すとはつゆ知らず。それから数分もしないうちに、怪しい雲が張り出してきた。今日は、岩魚池に引いてある、給水が少なくなっていたので、点検する事に。川の中に入って、パイプを持ち上げてみたら、やっぱりと言うか、パイプに枯葉が詰まって、流れを止めていたのだ。それにしても、なんと冷たい水か。冬が近づいてる証拠。手はたちまち冷たさを通り越して、激痛に変わる。これからしばらくは、この枯葉との闘いが続く。その時期が終われば、本格的な冬となる。そうなれば今度は、パイプの凍結との闘い。なかなか大変なんですよね〜一方フミちゃんは、「今日は新しいスカートでも作ろうかな」と。深まりゆく秋を感じながら、のんびりと。フミちゃんは「もう10月も終わりだよ〜早いね〜」と。僕は禁漁となって「まだ一カ月か」って。人の想いってそれぞれによって違うんですね〜だって、来年の解禁は3月ですよ〜まだ4カ月以上先になるんですよ〜やっぱり長いよね〜今日犬のハマちゃんとハマイバ近くの川に行ったら尺はある魚が瀬尻で二匹つがいで戯れていました。ここにはこんな大物はいないって思っていたのに、やっぱり釣り人の攻撃に耐えて、ちゃんと残る魚は居るんですよね〜今年生き残って子孫を増やしてもらいたいじゃぁないですか。よかった〜そんな魚を釣り上げなくって。夕方になって、ついに降り出しました。この雨だって、やっぱり必要ですよね〜