気持ちのいい青空

勝手にUターンするな


 今日は朝から、雲が全くない快晴となった。日差しもやわらかで、外にいると心地よい暖かさだ。しかも、今日は土曜日で、朝からひっきりなしに、タクシーが登山客を乗せて登って行く。この天気なら、きっと富士山も良く見えて、最高の眺望だったことだろう。しかも、紅葉も今が一番美しい、状況だったろう。そんな、タクシーが登って行くのを見ながら、ストーブに火を入れて、ゆったりとお茶を飲みながら過ごす。ハマちゃんは外が気持ちがいいとばかりに、庭で寝そべったり。そこに知らない車が、ハマイバの敷地に我が物顔でスイスイ入って来る。危うく、ハマちゃんが引かれそうになった。自分の敷地内で、自分が飼っている犬が危険にさらされるなんて、何処か腑に落ちない。税金を払っている土地に、知らない車が入ってきて、庭で、Uターン。これって許される事なんでしょうか。バックで入れて、方向転換するならともかく、堂々と、庭に乗り入れて来る。用事もないのに・・。そこで、急きょ、「Uターン禁止」の看板を立てる事に。さて、そんな事をしながら、午前中は過ごし、昼食後は「ハミング買ってきて」の命を受け、街に下った。今日はバイクでも、なんと気持ちがいい事か。そして、帰り道、真木街道に入って、前からフミちゃんが「あの花欲しいから、今度誰かいたら貰ってくれない?」って要望を受けていたので、気にかけて見たら、今日はおじさんが一人いた。そこで、「すみませ〜ん、あの花もらえませんか?」って聞いたら「その花は上にいる人のだよ」と。そしたら、その話を聞いていた、お姐さんが、ニコニコしながら「聞いてたよ〜」と、その花の所に下りてきて「好きなだけ持って行っていいよ」って。しかも、スコップや袋まで持ってきてくれて。もう、恐縮しきりです。家に帰ったら、フミちゃんは大喜び。「今度珍しい花をお返ししなきゃぁね」と。そして、すぐに二人で、畑を作って、植えました。今日の一枚は「Uタン禁止」の看板です。