ようやく

色づき始め


 それにしてもこのところの雨は長い。今日こそは、予報では晴れると言っていたが、朝方は「またもや雨か」って天気だった。今日もお客さんの予定なし。そこで、今日も朝寝坊。起きてしばらくしたら、9時バスが到着していた。起きてもしばらくは、シャキッとしないので、だらだらと。「そろそろ朝飯を食べますか」とフミちゃん。フミちゃんは朝飯をすぐには食べたがらない人だが、今日はさすがにお腹がすいたそうだ。朝食が終われば、もう、10時。なんて生活をしてるのか。「今日は何をしようか?」でも、即答が出来ない。「今日もお互い自由時間って事で」と。原因は分からないが、このところ体調がすぐれないらしいので「それなら、寝るのも自由だし」と。もちろん今日も、ストーブなしでは過ごせない。ところが気持ち良く燃えないどころか、家の中に煙が立ち込める。そこで「今日は煙突掃除をしよう」と。家族全員で庭に出て思いっきり秋の風を吸い込んで、「これから晴れるんじゃぁない」そして、煙突掃除。作業が終わって、家の中に戻ったら、なんと、ストーブが暖かい事か。気持ち良く燃えだした。やっぱりこうでなくちゃ。これからは煙突掃除も定期的にしなきゃぁダメかと。その後は各自自由行動。猫のちはるも、とにかく、行動が一緒に。家の中にいると「そろそろ外に遊びに行きたいよ〜」ってせがむ。久し振りの太陽の暖かさを感じながら、しばし、外を散歩したりして。ゆっくり流れる時間を楽しみながら。このハマイバに来る前は、とかく、「忙しく何かをしなければ」と動いていた。人生こんな時間も必要ではないでしょうか。今日の一枚は、ハマイバ周辺の色づき始めた紅葉です。まだこれから、このもみじたちは真っ赤に色を染めるんですよね〜