今日も雨

深まりゆく秋


 それにしても、このところ青空をめったに拝めない。予報だと、午後には晴れるだろうって事だったが、結局夕方までじめじめした天気となった。今日は晴れるだろうから、薪は今日作ろうって計画だったが、この天気に、二の足を踏んだ。さて、今朝は7時前には目が覚めて「もし眠くなったら、また寝ればいいや」と起床する事に。一方フミちゃんは「こんな日は早く起きればストーブを使うし、お布団で寝てる方が経済的だ」と、再度寝る事に。そして、10時近くになって、雨が少し小降りになって来たので、薪づくりをする事に。チエンソーを使えばうるさくって、フミちゃんを起こしてしまう事になるが、それも、この時間なら、大丈夫だろうと。案の定、薪を作っていると、外に出てきて「朝ごはんの用意が出来たよ〜」って。聞けば「あんな音がしたんじゃぁ、寝てられないわ」って。でも同時に時計を見たら「こんな時間か」と驚いたとの事。そして、朝食後は、フミちゃんが、薪を軽トラからおろし、僕は屋根のトユから雨が漏れていたので、その部分を直す事に。そんな作業も終わった時に、いつものお姐さんから電話があって「このところ、東京電力から依頼されて」って業者から何度も電話があって「電気のシステムをかえましょう」って事らしい。東京電力がそんな事を依頼するはずもなく、そんな怪しい電話は相手しない方が。きっと詐欺商法に違いない。こんなおかしな電話にそのお姐さんは対応するんだから、危ないよね。振り込め詐欺おれおれ詐欺にまだ多くの人が騙されている。そのお姐さんだって、「これはおかしいのではないか」って疑問を持たないのか、不思議だ。まぁ相手はそんな騙されやすい人をだます悪い人達。気を付けたいものです。今日の一枚は、「カシワバアジサイ」の紅葉です。