今日も暖か

富士桜


 今日はお客さんもいないし、何しようか?そんな話の中で「このところ晴れてる日が多いし、杉の枯葉も昨年から拾ってないので、今日は拾いに行こうか」と。ところが風が時折強く吹き、花粉症に悩むフミちゃんにしてみれば、最悪の作業かも知れない。それでも、僕一人を行かせるわけにはいかないと同行した。もちろん、マスクは必需品。そして拾ってる途中、枯葉を折ったら、杉花粉がまっ白い粉となって。「うわ〜たまらないわ〜」とか言いながらも、予定の5袋を拾い、帰って来た。これでまた当分ストーブの火つけには困らないぞ。その杉の葉っぱを拾いに行くとき、ハマイバの上のカーブの所で釣りの支度をしてる若者がいたっけ。そして、帰ったらそこに9時バス。おじさんが降りてすぐ釣りに入ろうとしていたから「今すぐ、このちょっと上に入ってましたよ〜」って老婆心ながら教えた。そのおじさんは3時バスに乗ろうと帰って来ていたので聞いたら「全然駄目でしたよ〜」って。それなら、無理をして歩かないで、ここからやった方が良かったねと。今日も暖かかったので、あれやこれや働いた。旅館のお風呂の掃除と排水施設の改良。更にお風呂の外の崖の場所の水路の確保。次は玄関前の雨が吹き込む場所に屋根を付ける下準備。あ〜ぁ今日も忙しかったな〜今日の一枚はハマイバの桜はまだ咲きませんが、つぼみが膨らんできました。もうすぐかな〜その横で富士桜が一足先に咲いていましたので、写真に収めました。そんな一枚です。