さすが〜

ミニスイセン


 先日、お泊りで釣りに来たお客さんが、「忘れ物をしたので・・」と、急きょハマイバを訪れる事になっていた。それとは別に、今朝は5時に目が覚め、もう一度寝ようと思ったが、これがなかなか。「それならいっそのこと起きてしまえ」と。それにしても、5時と言う時間は早すぎる。ハマちゃんとお話ししたり、パソコンを覗いたり。そんな事をしていても、時間はなかなか過ぎて行かない。外を見たら、もう釣竿も出せる明るさだ。「それなら、少し釣りに行ってくるか」と。山の仕事をする方が、7時にはこのハマイバを通る。それじゃぁその前に帰ってこようと。今日挑戦する場所は、ハマイバのすぐ上辺り。解禁から毎日釣り人が入り、魚なんていないんじゃぁないかって場所。それでも、丁寧に慎重にやれば、結果はついてくるのではと。さすがに釣り人が多い精か、大物は食いついてこない。小さい天然ものが多い。それでも、いくつか大物が竿をしならせた。そして、後はフミちゃんの起きるのを待って、コーヒータイム。Yちゃんは釣りをして行くんだろうな〜などと話をしながら9時バスを待つ。「朝6時に電車に乗りましたよ〜」と顔を見せる。「今日は釣りもして行くんでしょ」って聞いたら「今日はその予定はしてないんですよ〜」と餌も買ってこなかったらしい。でも、それじゃせっかくハマイバまで来たんだから〜と、餌をさし出し「まぁ釣りを楽しんできて」って送り出した。そのお客さんは予定の2時にハマイバに帰ってきました。「どうだった〜」「ええ結構釣れましたよ〜」ってニコニコ。見たら大物ばかり13匹。さすが〜そして支度をして3時バスでと東京に向かった。また今度は泊りでぜひお越しください。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「ミニスイセン」です。