春を感じて

春を感じて


 昨日と一昨日のあの寒さは一体なんだったのか。今日は気温もぐんぐん上がり、本当に春がやって来たんだを実感した。東京では桜は散ってしまったとも言っていたが、この大月は今が満開に近づいているって感じ。もちろん、ハマイバの桜はまだ蕾も膨らんでいないが。それでも、今日は暖かく、朝方には、家族全員で、春を満喫した。庭の大きな石の上に乗って、猫のちはると、犬のハマちゃんも一緒に石の上で日向ぼっこをした。「そうだ、こんな光景を今日の一枚にしよう」と、カメラを持ち出しパチリ。それが今日の一枚です。道路を通る車の人も「なにをしてるんだろう」と眺めながら通ったっけ。こんな日は釣り道具も整理しようと、太陽で乾かし。匂いのついてる釣りのチョッキは道具をすべて出して、洗濯をして貰う。ついでだから手袋も洗ってと。解禁から一カ月が過ぎ、この間使っては濡れた時だけ乾燥させて使っていたので、汚れや、匂いはなかなか取れないでいたが、今日の洗濯で、また明日からは、すがすがしい気分で釣りに向かえる。こんなに暖かければ、バイクで買い物に行くのにも気持ちがいい。帰って来てからは、庭にたまった、枯葉の整理。もう、芽が出始めたクリンソウも、枯葉を取ってやったら、なんだか気持ちがよさそう。その枯葉を片づけるのに、軽トラを使ったが犬のハマちゃんは車が大好き。枯葉を荷台に載せる時もジャマだがいくら枯葉を掛けられても「ここは動きません」と荷台からはけっして降りようとはしませんでした。本当に本物の春は気持ちが良くて、まぁなんと体が軽い事か。明日も頑張るぞ〜