梅雨入り近し

 昨日の天気予報では、高気圧に覆われ一日を通して晴れ渡るでしょうと。だが、今朝起きてみたらどんよりと曇り今にも雨が落ちてきそうな天気に。週間予報を見たら明日からづ〜っと曇りか雨の予報。もしかしたらこのまま梅雨入りになるかも。そしてその空を見上げているとフミちゃんが「あのトマトの苗にビニールをかぶせたがなかなかうまく行かなくって」と言っていたので「よし分かった、確かにあの状態では屋根がすぐに外れるな」と。そこで、今日はその屋根を作ることに。さてある材料を探していざ。そして出来上がったトマトの苗に屋根をかけた光景が今日の一枚です。これで明日から梅雨入りしても雨が直接苗に当たらないからいいかもね。そしてフミちゃんは今日もお仕事。早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜」と。そのフミちゃんを見送った後はしばし庭で焚き付けに使えそうな細い木を切って束にしてと。そんな時以前スーパーにハマちゃんを連れて買い物に行った時荷台のハマちゃんを見かけて「この犬柴犬ですか〜この子は赤ちゃんを産まないんですかね〜産んだらほしいと思いますけど」なんて言っていた八王子の方から電話が入った。「ハマちゃんはいかがですか?ご主人は?」と。そこで、最近ハマちゃんは耳が遠くなって病院にも連れて行ったけど老犬になったってことですよ〜と言われたこと。そして、「暇が出来たのでハマちゃんを見に行きたいな」とも。しかし、「コロナの感染が収まっていない状況の中では今までこのハマイバにご来店してた方にもお断りしてるんですよ〜」と。だって、僕の場合もし、感染でもしたらそれこそ一巻の終わりってことにもなるしね〜もう少し感染状況が収まったときにはまたと。そして、お昼ころには太陽も顔を出したがもしかしたらこの太陽もしばらくは見られないのか〜と。この日記を書く頃には分厚い雲が流れてきて、まだ昼間だと言うのに暗くなったような。梅雨入りか〜憂鬱な日が来るな〜そうそう、今日は釣りの長靴の底のフェルトが剥がれたので、この靴の修理もしておくか。雨は鬱陶しいが釣りにとっては条件が良くなるもんね。まぁ考えようか。