残念!

鉄砲百合


 昨夜お泊りいただいたお客さんと一緒に真木川での渓流釣り。川の御案内を兼ねて。昨夜は何度起きた事か。小学生の遠足の前の晩じゃぁあるまいし。夜中に二度も起きてしまった。と言うのは、この悪条件の中で、いかに釣果を上げるか。その為にはどの場所を攻めるかなどなど考えれば心配で心配で。そして5時半、出発。次回には一人でもできる様に、ハマイバ周辺の場所で。ところが、いつもならなんとか釣果を上げる場所からも、大物が顔を見せる事はなかった。一匹でも岩魚かヤマメの大物が釣れればいいんだが・・。ご案内などと生意気な事を。仕方がないので、マスでも比較的大物が釣れればと場所替え。ここでも悪戦苦闘。思う様にお客さんの竿はしならない。あと少しで上がろうかって時にようやく待ちに待った引きが。魚はマスだったので、お客さんは、少しがっかりした感じで「ようやく釣れたと思ったら、マスだよ〜」って。今は本当に条件が悪すぎ。お客さんは私に見ていられるのは「いやだよ〜」だって。今日だけだからね。今度からは一人で思いっきり楽しんで頂戴。私より相当歳を重ねたお客さん。無理をして怪我でもされたら何を言われるか。その為には安全第一でね。そうなれば、釣りのできる範囲も限られる。まぁこの次こそわね。今日の一枚はハマイバの庭に咲いてる「鉄砲百合」です。