納得?

お客さんの釣果


 昨夜お泊りいただいたお客さんは今朝は3時半に起きて、一緒に釣りに行った。昨日は一緒に釣りをした時にはヤマメが釣れたが、私が帰った後は「大きいのが掛かったが、バレた」って惜しがっていた。その昨日の釣果が「今日の一枚」です。釣果自体は今日の方がありましたが、昨日ハマイバに寄ったお客さんとの会話もあり、「釣れましたよ〜」ってな感じに。今朝は久し振りに3時半に起きて、お客さんを起こし、車で釣りをする川にご案内。そして、「あのポイントをそう攻めて、流し方はこうする」って、手取り足取り。釣れれば「こう引き寄せて」ってね。まだ初心者なので、私が言っている事は分かってはいるが、行動が出来ないらしい。それも仕方がない。経験を積んで、少しづつ上達するんですからね。昨日がヤマメ。そして今日は岩魚とマス。強い引きも経験し、感激していた様子。納得してもらえたのでしょうか。ただ、私も歳。3時半に起きて若者と行動をするのはなかなか疲れる。その彼はハマイバに戻って、朝食を済ませた後も当初は釣りをしたかった様だったが「今日はこれで帰ろうか」と。さて、フミちゃんからもお願いされていた買い物にも行って来たら、もうガックリ。「少し横にならしてもらうわ」って。熟睡状態のときハマちゃんの吠える声。出ていくと登山客がわんさか。「休ませてもらえますか?」って。どうぞどうぞ。最初はビールを。ところがこのハマイバには買い置きもなし。「これしか無いんですが〜」「それじゃぁある物を出してください」って。やがて、「天ぷらそばも頼めますか」ってね。急いで食事の支度を。気に入って貰えたんでしょうか。そして、5時バスでお客さんを見送った後「まるで台風が去ったみたいだね」って、フミちゃんと顔を見合わせた。また是非来ていただきたいな〜