スランプ?

二人仲良く


 今日は朝からどんよりと曇り、いかにも「梅雨空」って感じだった。体は疲れているはずなのに、何故か早くに目が覚めてしまう。これもきっと寄る年波の精だろうか。起きたら、さっそく、ハマちゃんとちはるとで朝の散歩。庭で遊んでいるときに、初バスが到着した。このハマイバが始発なので、バスの運転手は放送がちゃんとできるのかも含め放送して確認する作業があるらしい。でも、このハマイバの住人は時として、朝寝坊をする。ところが、バスの窓を開けて、音量を上げてテストされると、結構うるさい。そんな事もあって、先日フミちゃんはすぐにバスの運転手さんとことろに行って「お願い」した。「バスの運転手さんも仕事だから仕方がないでしょうが、音量を下げて放送してくれませんか」ってね。そんな事もあって、今朝は静かなもんでした。運転手さんありがとね。さて、今日は先日病院の配りものを頼まれていたので、さっそく地域に配布して歩いた。と言っても、愛車のバイクでだが。今日は行く先々で家の人が外に出ていたので、世間話を。まぁ時間のかかる事。でも、今日は特に仕事もないし、お客さんもいないので、余裕でおしゃべりして歩いた。2時頃帰って、お昼を食べて。近所の人も訪ねてきたので一緒におしゃべり。3時過ぎに空からポツリポツリと雨が降ってきた。フミちゃんはおしゃべりしていてねと自分は車に乗って上流に釣りに出発。雨は本降りに。到着して支度をしようと思ったら、なんと釣り支度すべて忘れてきてしまった。あ〜ぁ。もう一度家に戻って再度上を目指す。「きっと神様が今日は上は釣りをしてはいけないって警告だろう」とハマイバ近くの川に入る事に。ところが条件は良いのに大きい魚がなかなか釣れない。この条件なら場所は択ばないと思ったのだが・・。きっとスランプなんだろうか。今日の一枚は朝方ちょこっと太陽が顔を出し、玄関先で二人が仲良く遊んでいたのを写真に収めました。そんな一枚です。