食堂に水道を・・

食堂に水道が


 5月に河口湖に農作業のお手伝いに行って来て以来、フミちゃんは膝の痛みを訴える様に。この間も痛いって言うたびに「それなら一度病院で診てもらおう」って言い続けてきたが、その度に「もう少し様子を見てればよくなるよ」って、私の提案を拒否し続けていた。そして、昨夜も、痛みを訴えていたので「もう、様子を見ても悪化するだけだし、とにかく明日は強制的にでも連れて行くから」と諭し、今日は膝の具合を診て貰う事に。いつもなら、半日は覚悟しなければならない通院。そこで、今日は午前中の一番最後に行こうと、遅めの出発。思った通り、スイスイと。調べてもらったら「潤滑油が不足しているんですね」との診断。とりあえずは、痛み止めの注射をし、来週からは、毎週注射して、改善する事に。フミちゃんが動けなくなったら、一大事だ。さて、そのフミちゃんが待合室で待っている間に自分はホームセンターでお買い物。実はこのハマイバの施設には食堂に手を洗う場所がなかった。先日のお客さんも「あの〜手を洗う所は有りますか?」って事があり「外の水道でお願いします」って事だったので、水道屋さんにお願いして、配管をして貰ってあったので、今日は流しを付けて、その排水工事を。その為のお買い物だった。そして、家に帰ってさっそく、その工事に着手。これで、お客さんにもご案内できる。その流しを付けた光景が今日の一枚です。なかなかお客さん商売って大変なんです。お金もかかるしね〜今日は病院に出掛ける時は雨も降っていなかったのだが、家に帰って池の所に行ったら、池の水が濁っていた。聞いたら「まるでバケツをひっくり返したような雨が降ったんですよ〜」との事。そんな雨模様の夕方だが、昨日は釣りに行って散々だったので、今日は釣りに行こうなんて思わなくなりました。