いや〜ぁお見事

お客さんの釣果


 今日は、起きた時にはもう、雨が降っていた。今日は朝早くから釣りに来たお客さんが「お昼には天ぷらそばと岩魚の塩焼きをお願いします」って事だったので「お客さんはこの雨の中、散々な結果で、雨に濡れてはいないか、それなら早く来てもいいのに・・」などと思いながら、帰って来た時冷えた体を暖める様にストーブはガンガン燃やして、お客さんを待った。そしたら、予定通り11時にハマイバにやって来た。「釣れた〜?」って聞いたら「ええ、結構良い型の魚が釣れましたよ〜」って。でも、最近の状況とまだ釣りを初めて間もない人に本当に釣れたんだろうかと半信半疑。「それじゃぁ見せてよ〜」ってのぞき込んだら、いました、いました、結構いい型のヤマメが。もちろん、お客さんが釣れれば、それはそれで私も大喜び。そして、岩魚の塩焼きにする岩魚は「奥さん捕まえて」って。そして、完全に尺はある大きな岩魚を。そして、天ぷらそばを。一緒になって話し込んでいたら「まったく〜蕎麦屋のおやじがそんなにいつまでもお客さんとしゃべってるなんて見た事もない」って、おしゃべり好きに釘を刺された。「お客さんだって、今日は午後から用事があるって言うのに、引きとめてるみたいで悪いでしょ」ってね。帰り際「鎌倉さんはこれから釣りに行くんですか?」って。でも、最近の散々な結果を見れば、釣りに行くだけ無駄かと「そんな気持ちになれません」って。そして、お客さんがお帰りになったその後お買い物に。帰って来る道すがら雨も本格的に。「これなら条件が好転してるかも」と、懲りもせず、竿を出すことに。そしたら、今まではいないかなと思っていた場所からもヤマメが顔を出しました。約一時間半でまぁまぁの結果で今帰ってきました。今日の一枚は、そのお客さんの釣果です。やったね〜最近は来るたびに釣れて、最高だね〜