恵みの雨?

今朝の釣果


 今日は久しぶりに雨が降った。昨日までは雨の予報だとほぼ確実にこのハマイバは雪に変わった。しかし、今日は朝からその心配は全く感じなかった。今日は三連休の最終日だが、さすがに今朝は釣り人らしき影は見えなかった。連休中は本来釣り糸は垂れない方針だが、今朝はなぜか7時半には目が覚めてなかなか寝付けなかった。そこでフミちゃんも寝てるし、ストーブに火も入れて部屋も暖めたので「そんじゃぁ少し試してみるか」って、さそく釣り支度をしてこのハマイバの近くだけ糸を垂らす事にした。まだそうは言っても川が増水してるわけじゃぁなし、ただ水面が乱れる程度で水はほぼ透明。それでもと思い慎重に。魚の姿は見えるが決して餌には食いつかない。それでもしつこく粘ると、ググッとアタリが。やった〜ぁ23cmの岩魚だ。先日やった時には全然釣れなかった場所からだ。そして、毎年全然釣れない橋の下に移動。そこでは放流物のヤマメがいくつか釣れた。約一時間まぁまぁの釣果だ。今日はこんくらいでいいかと。上からはハマちゃんが本気になって吠えている。先日から下の家で、部落の電気屋さんが地震の影響でしばらく東北に電気工事の仕事で出かける関係から「うちの犬の面倒をみてくれませんか」ってお願いされて犬の面倒をみている。そして、朝の散歩でハマちゃんの前を通ったらしい。そこで大騒ぎをしていたらしい。家に帰って「おうおう待ってたか〜」って首輪を外したらもう大はしゃぎ。久々の雨は本当に「恵みの雨」だ。
 今日の一枚は今朝の釣果です。ついでにふきのとうも採ってきました。河口湖から来たお姉ちゃんの息子家族にさっそくこのふきのとうを天ぷらにして食べてもらいました。「今春を食べてるんだよ〜」ってね。上から天然もののヤマメ、そしてその下が天然ものの岩魚。その他は放流物のヤマメでした。