突然の・・

雪景色


 連休も明け、昨日から降り始めた雨で今朝の条件は最高ではないかと思っているとやはり朝の目覚めが早い。目が覚めたのは5時半。薄暗く、今日は釣りに行くぞと起き上がって、外を見て愕然とした。なんと外は一面の白銀の世界。しかも、雪がモクモクと降っているではないか。さすがにもうすぐ4月だから雪の心配はないだろうと。それなのに雪となって辺りを真っ白にしている雪を見たときは、なんと言う事だろうか、このハマイバはそんなに寒いのかと。昨日の夕方もちょっこと釣りに出かけた。その時は雨にぬれて、寒さもあって指先が痛くなるほどだった。帰ってストーブで「あ〜ぁ寒い、寒い」って泣き言を言っていたらフミちゃんから「こんな寒い日に自分で濡れに行ったんだから仕方がないね」って笑われた。そんな事を思い出したら「今日は条件はいいが釣りはやめよう」って自分に言い聞かせた。それじゃぁもう一眠りするかと思っても目がさえてとてもじゃないが眠りにつけない。そこで、外に出て雪かきをすることに。しかし、雪かきをしたその後からすぐに真っ白になってしまう。都合3回雪かきをした。そして、お昼ちょっと前に用事で下の町に出掛けた。そしたら、道路に雪があるのはこのハマイバから数メートル。後は道路に雪なんて一つもない。しかも、さらに下ると雪さえ降っていない。ガックリだ。
 さて、今日は河口湖のお兄ちゃんから「法事をして、その後の準備をハマイバにお願いできないか」って話が有って朝から準備をしてた日だ。だが、東京電力の「計画停電」お昼からも予定されてる中で「困った、困った」を連発してたら「今日の計画停電は中止となりました〜」って放送が。胸をなでおろした。そして、予定通りお昼過ぎご一行様の到着だ。そして、今みんなで昔話に花を咲かせていた。今日の一枚は雪景色のハマイバです。