また雪か

道路の除雪作業


 月曜に降った雪の片付けを昨日まで頑張ったが、玄関前は日陰って事もあり、まだ、凍結している。そんな今日は「今日こそ雪かきはしないぞ」と。しかし、予報では明日また今シーズン最強の寒波が襲来すると言う。まだ、屋根の上には30センチくらい雪が残ってると言うのに。そして道路は雪かきは行われ通行は出来る様になったが、端っこに寄せられた雪が片付かず、今日も、作業が行われていたのに、また明日雪が降るって言われたら、困惑しますよね。まったく、迷惑この上ない事だ。その除雪作業が今日の一枚です。明日の雪はどうか少しであって欲しいものです。明日はまた雪が降るって事なら、フミちゃんはまたまたしばらくこのハマイバに山籠もりとなる。そこで今日は車で買い物に行く事に。雪が降ったらこの山奥ではする事もなし、「手編みの帽子でも編むか」と。それなら毛糸も欲しいだろうし。すでに、編んだ帽子を飾る場所を作ってと要望も聞いている。その、毛糸を買って、次は、障害者の人達が頑張って売っているみかんを買おうかと。雪の降ってるのをコタツに入って、見ながら、ミカンを食べ、編み物をする。まぁ逆に雪を楽しむかのように。久し振りに出てきたんだし、ついでに食事もして、スーパーにでも寄って、食べたいものでも買って行くかと。今日は犬のハマちゃんも同行してるので、心配しないでのお出かけだ。そして用事を済ませ、家に舞い戻る。帰って来たら気温が上がった精か、屋根の雪が溶けて、ヒサシの部分に上から押された雪が押し出され、やがてドタンと落ちてくる。すごい衝撃だ。下の屋根が壊れなければいいが。雨どいにも溶けた雪が、お水となって流れ出る。その水が夜、気温が下がって凍結し、今度は雨どいを塞いでしまう。思いもかけない所に水があふれ、その部分がやっぱり凍結。うっかりすればスッテンコロリンだ。まぁ外に出たら慎重にですよね。こんな厳しい冬も後少し。我慢我慢。そうすれば釣りシーズンもやって来る。