大雪でなくてよかった〜

今日のハマイバ


 昨日から盛んに、今日は大雪になるって予報で、お客さんは無事到着できるのか、と心配の種は尽きなかった。そして、今朝起きてみると、ほとんど積雪はなく、到着したバスの運転手に聞いたら、積もっているのはここから数十メートルで道路には積雪はないですよって事だった。先日の雪は、雪かきをしても一時間もすれば相当積もっていたので、その雪とは比較にならない雪だった。降っても、すぐに溶けて、走行には全く支障はない雪であった。お蔭で胸をなでおろす結果に。しかも、お客さんの予定が変わって、このハマイバ到着は4時頃になりそうって事で、フミちゃんの娘さんのお見舞いにも行く事ができ、これも、無事クリアー。不安は色々あったが、その都度クリアー出来、後はお客さんの到着を余裕をもって迎えられる。今回はフミちゃんの体調も問題ないし、フミちゃんにはこの前の分も頑張って貰わなければ。今日のお客さんは国鉄時代の仲間で、今回初めてこのハマイバに来る人もいる。今回も仲間に声をかけ「鎌倉ん所に行って見ようよ」って。まぁ神奈川の広報部長って感じだね。本当に有難い人だ。こういう人もいるから元気を貰って、またまた頑張ろうって思うんだよね。もちろん、多くの中にはガッカリさせられる人もいる。でも、今もこうして営業していられるのも、こういう風に応援してくれる仲間があったればこそだよね。今日も、雪が降って寒い日だが、このハマイバに来て「寒かったよ〜」などと言わせない様に、あっちもこっちも暖房しておかなければね。今日の一枚は、今日の昼頃の雪の様子です。もちろん、このハマイバでは、朝に一回下の息子さんの協力を得て庭の雪かきはしましたがね。