大雪だって〜ぇ

青空の下で


 今朝のハマイバは、太陽がまぶしい感じ。青空が広がり、雲一つない天気。その空を見て、フミちゃんは、朝から何度も洗濯に汗を流す。先日まで不調で動くのも、大変な感じだったのだが、今日は体が軽い感じ。それでも、一仕事終えると「なんだか、めまいがするわ〜」って。病み上がりの体は少しづつ、慣らし運転をしながら出ないとね。その洗濯機が回っている間は、布団干し。温かい太陽で干した布団で寝てもらいたいってね。だが、今夜から降る雪は相当積もるって予報だ。明日来るお客さんが果たして来れるのかどうか。朝から心配で、電話をしてみた。そしたら「雪国へも何度もスキーにもいっているし、心配はない様ですよ」だって。私にしてみれば、このハマイバに登って来る区間はず〜っと上り坂ばっかり。しかも、国道よりはるかに多く降るこのハマイバ。多分雪かきの車も、降り終わるまでは出動しない。でも、道路はサラリーマンなんかが、朝には会社に行くので、たぶん大丈夫とは思うが・・・。食事の支度も食材も当日買ってくる物もある。だが、この雪だし、当日の買い物はなしにしたメニューで何とかしのぐか。
 さて、心配事は今一つ。フミちゃんの娘さんが昨日東京の病院で手術した。一晩泊まるだけで、今日の夕方には帰って来ると言う。フミちゃんは娘さんの事が心配だろうし、行かせてもやりたい。先日のお客さんの時はフミちゃんがダウンして、一人で頑張ったが、今回ばかりは、そうもいかない。しかも、大雪の予報の中では、フミちゃん一人で車の運転は難しいし。さてさて、今回のこの試練はどの様にして乗り切るか。今日の一枚は、冬晴れとなった午前中にフミちゃんが頑張っている、そんな光景です。屋根の間から見える、空の色。そうなんです、真っ青な空です。でも、予報通り、午後になったら、分厚い雲が張りだし、今にも降りそうな空になってきました。